昨日、株式会社パスポートの2017年の株主総会に行ってきました。
確認したかったことは次の2点です。
1、業績回復の本気度
2、株主優待の拡充の期待度
まず、業績回復の本気度について、
ライザップグループの5月17日のアナリスト向け説明会資料の11ページでは
パスポートの前期実績⇒今期計画は
▲5.5憶円⇒3.0億円に黒字転換になっています。
このあたりがどうなのか聞いたのですが、
今年はこれから膿を出し切ると言っていました。(水野社長談、当時)
おいおい、まだ膿を出し切ってないのか、、、、
と、思ってしまいました。
ライザップグループとの協業や、新たに高利益の商品がみつかったりと、
黒字転換は絶対に約束はできないものの、
大丈夫そうだと語っていました。
しかし、聞いた感想としては、これからかな
(つまり、黒字転換はあくまでも計画で、確実ではないな)とおもいました。
まあ、これからの業績改善に期待したいところです。
尚、この水野社長は業績が悪かったことの責任で、昨日付けで退任、新社長は柘植 圭介さんになるそうです。
昨日は、柘植 圭介さんの取締役の就任の紹介がありましたが、新社長になることは一言も言われておらず、
柘植 圭介さんの新社長の意気込みの表明などもなく、このあたりも、業績が怪しいなと感じる、一因です。
2、の株主優待の拡充については
『ライザップグループの優待の導入の検討にはいりつつあると聞いている』と回答がありました。
まあ、黒字になったら、やると思います。
個人的な意見ですが、来年の5月の決算発表の時期ではないかと思っています。
本年度の4分の3四半期が終わり、黒字化していて、
優待拡充が未発表なら、5月の決算発表時にあるかと、、、
本年度の4分の3四半期が終わり、まだ赤字なら、、、、
来年の優待拡充はあやしいかなと思っています。
さて、株主優待はだいたい50名ぐらいの株主さんが来ていました。
主婦のような方も多いように思いました。
最初の業績の説明はスクリーンと女性の声のナレーションで説明がありました。
質疑応答は1名だけ(寂しいなと思いました。)
お土産はかわいい吸水速乾ふんわりマイクロ2Pミニタオルでした。